2006年03月10日

カスタム

今日は暇なので、もうひとネタ。

カスタムは〜、う〜ん、そりゃ入れないよりは入れた方がいいです。

大雑把ですね〜。

っていうか、最初カスタムについては、適当に分類して書こうと思ってたんですが、うまくまとまらない(涙)

でもこれじゃどうしようもないので、分類はまた後日にするとして、自分なりの感想を…


正直、Lv10前後になれば、無きゃ無いでなんとかなる、パイロットの能力でカバーできるような気がします。早めに3機編成にしたいんであれば、カスタム抜いてもオーケーだと思います。

しかし、やっぱ初期の頃はいがいと恩恵は大きいと思います。特に回避や命中を上げてくれるカード(例、共鳴や人の革新)は有効です。しかしそのようなカスタムはキャラが成長(Lv10くらいまで)すると、なくてもなんとかなります。

そういう意味で初期の頃ほどカスタムは入れるべきかなぁ、と思います。

ただLvに関わらず有効なカードや、逆にLvが高いほうが有効なカードが存在します。以下、例をあげます。

低Lvおすすめ: 共鳴、 人の革新

高Lvまで我慢: 高度格闘P、 強化炸裂弾、 援護射撃、 駆動系チューニングβ

Lvに関わらずおすすめ: ルナチタ、 教育型COM、伏兵、 オプションブースター



と適当におすすめを書いたつもりですが、やはりうまく分類できません(涙)

ということで、今日のまとめ。

・低レベルのうちはできるだけカスタムは付けたほうがいい。

・早く3機編成がしたい人はキャラのLvが10前後、最低7くらいになれば、カスタムを外してもなんとかなりそう。 

・カスタムは種類が多いため、(分類するのが難しい←関係ない!!)そのときそのときのコスト、Lvにあわせて、自分のプレイスタイルに合ったものを使用するのがベスト。


う〜ん、なかなかの駄文になってしまったような…(涙)。次回はもう少しまともに書けるようがんばります。(Lvや状況に合わせたカード紹介ができればなぁと思ってます。)

こんな僕ですが見捨てないで下さい。う〜ん、切ない… 
posted by ゴウ=ウラキ at 15:18| Comment(3) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もカスタムはそのときの気分で入れてますねw
伏兵や強化炸裂弾はやっぱり使えると思いますが、キャノン系には予備弾倉もいいと思います。また、出力が足りないMSにビーム兵器付けるときは外部ジェネレーターなどもいいのではないでしょうか。
特に低レベルでCPU99を相手にするときなどは、補給に戻る時間がなかったりするので、弾薬増えるこの2枚は意外と効果的だと思います。
Posted by サクラ at 2006年03月11日 01:12
カスタムは出来るだけつけるようにしてますね〜
やっぱ高度格闘プログラムのように特定の攻撃での威力上昇は大きいですから^^
序盤のうちは弾数少ないと厳しいから予備弾倉や外部ジェネレーターも使ってましたが、最近では威力重視で強化炸裂弾や高出力ジェネレーターつけてます。

他で俺のオススメは「共鳴」ですね。あれは結構効果があったりするんでオススメです。
強いパイロットの中でも覚醒値が低いキャラもいますし
Posted by YOMOTSU at 2006年03月11日 23:14
私はカスタムにけっこうお世話になってますよー。
実弾兵器にはとりあえず強化炸裂弾つけてるかな。
うまくすれば一撃で敵を葬れることもあるので重宝してます。

あとロングレンジ、ワイドレンジはやっぱりオススメですね。
つけといて損することは絶対ないですよー。
Posted by るきやん at 2006年03月12日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。