2006年03月18日

下駄…そ、そらかぁ…

下駄についてです。

下駄…連邦ならGスカイ・イージー、Gファイター
   ジオンならドダイYS、ドダイU(ジオンのドダイ系は地上のみ)

   ウェポン欄に入れることで空が飛べる。
   ただし武装6に印がある機体のみ
   (連邦…ガンダム系、陸ガン系、ジム系
    ジオン…ザク系、グフ系、ギャン)

です。

え〜、自分は人と同じことをするのが嫌いなので、流行?の戦術、武器等は使わないようにしています。
LRBRはとっくにやめたし、最近、ハンマーも外しました。

でも…

Gスカイだけは外せません。

まず、下駄のメリット、デメリットを

メリット

・機動力が上がる。

・盾代わりになる。しかも防御にしなくてもよい。

・存在領域?が空中になる(アプ、コアブと同じになる)。
 つまりある程度、遮蔽物を無視できる。

・両手があく→両手持ち専用武器も装備できる
       または武器が両手持ちになる。



デメリット

・1度壊れたら直らない→厳密に盾代わりには使えない。

・下駄自体攻撃ができない→武器が1つしか装備できない
              →攻撃力が低くなる。

・機動力があるため孤立しやすい。



ってところかな。




人によって、戦術のちがいによってメリット、デメリットも変わってくると思います。

同様の理由で上のメリットの中でもどれが重要かは人それぞれだと思いますが、特に僕が重要だと思うのは2つ目と4つ目です。

まぁ1つ目の機動がってのは当たり前というか、まぁ除くとして…。


盾代わりというか最初はGスカイが受けてくれます。で壊れるとそこで敵の攻撃は終わります。例え多重ロックされてても、壊れた時点で攻撃終了です。

つまり極端にいえば、2回死ねます。

まぁ、それは言い過ぎとしても、無いのと比べると、大分生存率が高く感じます。



もう1つのなかでも、武器が両手持ちになる。は特に重要です。

僕の体感ですが、両手持ちになる補正は結構大きいと思います。デメリットに攻撃力が落ちると書きましたが、片手×2と両手持ち×1では、そこまで大きな差は出ないと思います。

また、固定武装がある機体にはオススメです。とくにジムバズ付。

体験談…以前、僕はアダムジムにアダム、ハイバズ、ロケランと固定装備のハイバズと同射程の武器×2を装備していました。

攻撃重視時、ロック→×3→6発発射となるのですが、ハイバズ、ロケランは命中率が低いこともあり、ほとんど1〜2ヒットしかしませんでした。


しか〜し、ロケランをGスカイに変更すると、手持ちのハイバズは両手持ちになり、ロック→×2→4発発射ですが、3〜4ヒットと高い命中率を得ることができました。


ちなみに当時はレベルが低かったので、かなり効果があったものと思います。高レベルになってからハイバズ3丁は試したことがないので、レベルでなんとかなるのかはわかりませんが、両手持ち補正は高いとは思います。


え〜、つまり、僕はもう下駄は外せません。ただこれが言いたかっただけです。

そのわりには文章長いね…(汗)




【関連する記事】
posted by ゴウ=ウラキ at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 武器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴウさん
私はジオンですが、LRBR,ハンマー系を使わないというゴウさんのこだわり、尊敬します。 いまだにLRBRでビギナーを狩るような方もいらっしゃるようですからね。別に卑怯とは思いませんが、あまりにパターン化されすぎたデッキ内容に個人的になんの魅力も感じないですね。 同じジオンの私でも、ゲルクロは私は好きではないですし、やらないですしね! ただGスカイ、ド・ダイに関しては作戦上必要な機会が多いですね。 私も、特に海上では、海デッキを持っていないのでド・ダイが必要になります。 
Posted by ギレン at 2006年03月19日 11:39
こんばんは^^

ハンマーって有名だったんですね・・・俺が使い始めた頃は「当たらない」って評判で使ってる人なんて数少ないと思ったのですが・・・

ゲタはたしかに魅力たくさんですよねー
空に浮いてるからロックオンスピードも速くなりますしね^^
ただ武器装備したらシールド装備できなくなるのだけがちょっと痛いですけどねw
まぁでも宇宙において高機動なMSって連邦には少ないですから貴重です。
Posted by YOMOTSU at 2006年03月19日 22:31
お久しぶりです。
自分としてはLRBRよりも下駄のが嫌いです。
理由としては皆が使っているから、というのと自分のジオンデッキ(ザク2×4)が下駄デッキにボコボコにされているからです。「ならこっちもドダイで・・・」という方もいらっしゃると思いますが、ザクがドダイというのがらしくなく思います。強さだけではなく、機体イメージに合った装備でいきたいと考える自分です。
PS、今度対戦しましょう。アサクラ使いませんから・・・
Posted by ブリード・ミヤ at 2006年04月02日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。