2006年04月12日

GCBにおけるマナー

まず、このブログは初心者が読むことを念頭に書いています。

初心者がこのブログで少しでも勉強になるようなものを目指しています。

また上級者でも、少しでも何か発見できるよう努力しています。

ですので初心者の方でも遠慮せずコメントくれると幸いです。


では本題のGCBにおけるマナーについて。


マナー以前に、もちろん非人道的なことはやめましょう。

例えば、

負けていたり、失敗したときに台をたたいたり(いわゆる台バン)、大声を出したりするのは、人間としてどうかと思います。


ではまず、ゲーム中のマナー


このGCBはボタンを連打する必要はありません。

戦術変更の際や、機動ダッシュのときはつい連打しがちになります。
しかし、GCBのボタンは割りと大きく、他よりも壊れやすくなっています。

もちろん故障の原因になりますし、結構そういうことを気にする人もいるので、できるだけ避けましょう。(結構自分に言ってます。)

同様の理由であまりボタンを強く押すのもやめましょう。



次に、待っていそうな人がいるのにゲームもしないで台を占領するのはやめましょう。

カードの整理や雑談なら他の場所や家に帰ってからでもできます。

レア待ちだかなんだか知りませんが、これはかなり迷惑です!

同様に人が多いときの連コもできるだけ避けましょう。店でルール(1人○クレ)が決まっていなくても、待ち人がいるときは4〜6クレくらいで譲るようにしましょう。




人の台をのぞくのはマナー違反だという人もいますが、初心者のかたは積極的にのぞくことをオススメします。

人のデッキや戦い方、戦術を見るのは非常に勉強になります。
このブログを読むより勉強になります。

もちろん邪魔になるようなことは絶対にしてはいけませんが…。

このとき、できれば声をかけられればベストです。アドバイスをもらえたりトレードのきっかけになるかもしれません。

GCBは結構交流のあるゲームですので、わりと親切に教えてくれるかもしれません。


上級者のかたは、そんなときは快くのぞかせてあげてください。こちらから声を掛けて上げられれば、GCB人口の増加にもつながると思います。



ただしのぞいた後、そのデッキの対策をしてから狙って対戦に行くのは卑怯になります。『自分は卑怯でも構わない』と思う方がいないことを、心から望みます。




次にトレードにおけるマナー


初心者の方は、積極的にトレードすることをオススメします。


トレードの際、遠慮は不要です。欲しいカードは欲しいと、あげられないカードはあげられないときっぱり言いましょう。ただし社会のマナーは守りましょう。



あとこれは主に上級者に言えることかもしれませんが、トレードのとき、いきなりレアのことを言うのはできるだけ避けましょう。

その人がレアを持っていなかったり、何枚か持っていても出せるカードが無いときは、あまりいい気持ちにはならないはずです。



私が考えるトレードのセリフは、自分が欲しいカードがあっても

「なにか欲しいカードはありませんか?」

がいいと思います。これならば相手は欲しいカードを言うだけですし、その次に自分の希望を言えば、すんなりいけるはずです。


ただし初心者の方はそうもいかないので、初心者の場合は自分の出せるカード(アンコ、優良コモンでも十分)を何枚か提示し、「これと何かトレードしてくれませんか?」でオッケーだと思います。



あと声を掛けるタイミングですが、戦闘中はもちろん迷惑です。戦闘前もできれば避けましょう。戦闘が終わってクレジットが残っていないことを確認してからにしましょう。
そのとき、必ず、席は次の人に譲りましょう。






まだまだマナーとしては足りないかもしれませんので、なにか気づいたことがあるたびに書いていこうと思います。

皆様、もしこれだけはやめてほしいとか、これだけは守って欲しいというのがありましたら、どしどしコメント下さい。

posted by ゴウ=ウラキ at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しんでお金を稼ぎたい人!ライブチャットはいかがですか?

当サイトではあなたに合ったライブチャットを無料で紹介致します。

顔や身体に自身がない…
とにかく稼ぎたい…
アダルトが苦手…

そんな個々の希望に合ったサイトをスピーディーにご案内☆
詳しくはこちらからご登録ください☆
http://c-lady.jp
Posted by at 2006年04月12日 18:58
お、この間自分のところでマナー悪いヤツの話したばかりなんでウレシイ内容ですね^^

見てて凄く操作技術教えてあげたいんですが、明らかに年上だったりすると声かけれないんですよねぇ><
是非とも声をかけてもらいたいです^^

老婆心ながら補足を一つ
・クレクレくんは止めましょうw
いくら相手が上級者だからって、「何か強いカードくれませんか?」ってのは正直腹立つんでw

それでは^^ノシ
Posted by YOMOTSU at 2006年04月12日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

