2006年04月19日

むか〜し、むかし…

いつのまにか久々の更新になってしまいました。

地味に忙しかったり、何を書こうか結構迷ってたりしてたもんで…。


そんなこんなで最近GCBができなかったので、昔話でもしようかと思います。

(もちろん「桃太郎」とかじゃありませんよ)


え〜、私がこのGCBの存在を知ったのは、結構早く、昨年の8月頃でした。
バイトの後輩が「今度ガンダムのカードゲーム出るらしいよ」と言っていたので、そのときにはもうやる決意ができていました。



初対面は12月終わり。なかなかゲーセンには行けなかったので、稼動後2週間くらいたっていましたがようやくお目見え。

とりあえず説明書やポスターなど、ありとあらゆる資料を読む。

ひとまずやる。

チュートリアルも楽勝でこなし、模擬戦。快勝。



始めたばかりの初心者がCPU相手に苦戦するという話を聞きますが、そんなに難しいですか、このゲーム?

私はチュートリアル、模擬戦数戦をこなし、戦術ボタンが重要なんだと肌で感じ、この頃はひとまず相手の弱点をつく、つまり相手が黄なら赤で、青なら黄で攻撃ということのみに心血を注いでいました。

もちろん相手の移動速度から色を判断することなんかは、まだできるはずもないので、まず1機目が攻撃してみてという程度のものでしたが。



しかし、そのおかげでCPU相手には連戦連勝。30戦くらいまでは対人のシステムがよく理解できていなかったので、ほとんどCPU相手でしたが勝率80%弱はありました。
こんだけ勝ち誇っといて所詮この程度かよ。


実はこの後、少尉時代は相当苦労するのですが、その話はまた後日〜。




デッキについて。

私は、どうせあまりいいカードは出ないだろうなと初めから思っていました。
どうせWB隊なんて揃うわけ無いだろと思っていました(未だにそろってませんが)。


そんな時、ポスターや資料の中にジャックを発見!

へ〜、ハロウィン隊いるんだぁ。そんなに有名じゃないし、レアじゃなさそうだから、これくらいなら集まるかなぁと考える。

なによりジャックは美青年だし、アダム曹長かっこよすぎるからな。と思いハロウィン隊を目指すことを決意(今思うと結構無謀。自引きのみじゃ絶対無理)。



そんなおり、初めて声をかけられる。トレードしませんかとのこと。
初心者ですし、レアも持ってないですよ。と言うもジオンならなんでもいいよと言われ、ジオンのカードを見せる。

で相手の見せてくれたカードの中に



ありました〜。アダム専用GMです!

バズーカ装備で強いよとその人もオススメ!



私はその時、ドズルを持っていましたが、最初に引いた超有名人だしなぁとか思うも、即いいですよ〜!

快くトレードしていただきました。


その後、アダム、ジャック、指揮GMと順調に揃っていき(すべてトレードですが)、ジャックGMは我慢できず近所のショップで購入。

IC1枚目にしてハロウィン隊が揃いました(ヘンケン&トーマスはまだです)。



ちなみに未だにハロウィン隊は1枚も自引きできません。トーマスすらも…。

そんなわけで、トレードってやっぱいいですね〜。特に初心者にはオススメします。

【関連する記事】
posted by ゴウ=ウラキ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。