2006年04月20日

鹵獲兵器

鹵獲兵器…

それは相手のメカニック、武器を使うことのできる夢のようなカスタムです。




しかし、カスタムによる恩恵を受けられなくなるといった理由により、連邦ならアプサラス等のMAを使って遊ぶ、といった趣味としての利用が多いかと思います。




しかし、もっと有効な利用法もあるのではないでしょうか?


ということで、今回は鹵獲兵器の有効利用について、真剣に考えていきます。



鹵獲兵器は、相手の兵器を使うことができるということですが、

つまり、自軍にはない、相手だけがもつ特徴や戦術を利用することができる

ということです。



といったことを頭に入れて、鹵獲してまで使うべき武器について検討したいと思います。

(メカについては、例えばアプサラスは使うべきだとかいう話は少し趣旨がずれてしまいますので、除きたいと思います。)



まずは連邦サイドですが、ジオン軍のみが持つ特徴といえば、やはり高い格闘能力でしょう。


ずばりグフシー、Rガトシーは、盾にヒート剣付きという非常に優秀な武器です。

特にグフシーは肘マウントのため、もう一方が両手持ちになるという大変な高性能となっています。



また連邦の格闘用の武器は、やや扱いの難しいハンマーと小型シールドしかありません。



以上のことを考えると、高度格闘P+ガンシーにするくらいなら、鹵獲+グフシーの方が有効ではないでしょうか?






続いてジオンサイド。

毎度の事ながらここからは推測になります。



連邦にあってジオンにないといえば、やはりロングレンジBRでしょう。

これで連邦にレンジ負けすることはなくなります!


ただし、ビーム兵器不可の機体が多い、ロングレンジスコープとの併用不可のためGMSCなどにはやはりレンジ負けしちゃう、等ご注意下さい。



あと、宇宙でのGスカイ!

先日述べたとおり、下駄は非常に有効な武器の一つだと私は考えます。

しかし、ジオンのドダイでは、宇宙には出撃できません!

そこでGスカイを鹵獲することで、宇宙での高機動戦術も可能になります。


ただし宇宙でGスカイを使用できる機体が、一部のザク、およびギャンに限られてしまいます。しかしこれらの機体をいつも使っている方には有効だと思います。







要するにわざわざ鹵獲を使う最大のメリットは、

戦術の幅を広げることにあると思います。



どうしても自分の戦略に行き詰ってしまった場合には、相手の兵器に目を向けてみるというのも、一つの手かもしれません。





ここでみなさまの御意見を募集したいと思います。

みなさまの考える、鹵獲を使ってまで使用したい兵器(今回は武器のみで…)がありましたら、ぜひコメントください。


たくさんのコメントお待ちしています。






〜余談〜

もし今後、0083が登場したら、オービルで鹵獲できる?



ニック・オービル

特殊能力:相手部隊への潜入(MS強奪?)

相手の軍の兵器を使用することができる



これでカスタムとも併用可能。

しかも両軍で使えそう。


サブパイロットとして使えたら流行りそう!!!


ただし作中でコアファイターに乗っているため、パイロット能力Eかも…
posted by ゴウ=ウラキ at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前は鹵獲使いだったヨモツですw

俺のオススメは「ビームバズーカ」&「陸戦用GMスナイパー」
LRBRと違って弾数が多く、横幅が広いってのが嬉しいですねー

あと有効手段の一つは「連邦で核」
連邦使いの人間は核警戒は慣れてるけど、ジオン使いの人にはそう簡単に見破られないかとw


ちなみに格闘兵器使うなら、やはり威力は大切なんで俺は高度格闘のほうを推奨しますw
Posted by YOMOTSU at 2006年04月21日 22:51
私が考えたのは「Gアーマー+核」ですね〜。
連邦、ジオン両サイドで実行可能ですし。
連邦側ではやはり核が使えるという点、
ジオン側では脱出つきの航空機という点、
どちらも結構役にたつのではないでしょうか?
ただ、これにアムロやシャアを乗せてしまうと、
それだけでコスト500とかもう…ね?orz

あとは「ハンマー」の鹵獲とかも有効じゃないですか?
ゲルググ+Hハンマー+ゲルシーとか。
ゲルにハンマーって、個人的には趣味に合わないのですが、
実際やってる方いるんでしょうかね?
Posted by サクラ at 2006年04月24日 12:01
はじめまして
鹵獲+核バズは結構いけますよ。
あとは宇宙でサイコミュですね。
地上(海、砂漠、雪)でアプVも結構いけます。
まあこの辺りは腕にもよりますが。

ジオンでゲル+ハンマー居ましたがあれは微妙です。ハンマーは扱いずらいでので・・・
Posted by スレッジ at 2006年04月24日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。