2006年04月26日

大会…そのA!!

みなさまからの熱いご要望により、なんとかして大会やってみたいなぁと思っています。

御支援よろしくお願いします。




で、



まず最初に、場所と日時を(できれば金曜までに)決めたいと思います。



場所は、Bivi内サープラでよさそうですね。

日時が決まり次第、店側に交渉してみたいと思います。



で日にちはいつがよろしいですか?



私自身はある程度、都合がつくので、みなさまの都合に合わせたいと思うのですが、5,6,7or13,14だったらいつがよろしいですか?

何時からがいいかも含めコメントいただければ、考慮したいと考えております。


ただ私のバイトの先輩で協力してくれるといってくれてる方が、5,6,7だと16時以降になってしまうので、それくらいから始めてもよろしいですか?


またGWは忙しいとのコメントも頂いたので、13,14の方がいいのかなとも思っています。

そのほうが、時間もあるしね♪


みなさま、ぜひコメントお願いします。



以下、大会案について


実は、いま1番悩んでいるのは、

クレジットのことです。


500円で2クレなため、悩んでいます。

・仕方なく、300円1クレで試合は行う。

・2クレで、もう1クレは適当に遊んでもらうor2回対戦してもらう。

・多少、複雑かつリスクはあるが、運営サイドでうまく調整して行う。


3つ目の案は、まず500円投入し、試合後コンテニューせずに残りのクレは次の試合に使用し、最後or2試合消化後、清算する方法です。

多少、運営サイドに負担がかかるほか、誤ってコンテニューしてしまった場合どうするか、など問題はありますが、1番ベターな方法だとは思います。






続いて、大会方式について


タッグ戦や連邦vsジオンのチーム戦という案を頂きました。

かなりいい案だと思います。

ただデメリットもあるかと、


タッグ戦…人数や時間にやや問題が残る。
     勢力が偏ってしまった場合の問題が解決できない。
     飛び入り参加ができない。
     1勝1敗のときの有効な決定法がない。


ただ、以上のことを除けば確実にトーナメントを実行できるというメリットがあります。



チーム戦…ただ集まって試合しただけになってしまい、大会として盛り上がるか微妙。


ただし、運営に手間がかからない、飛び入り自由、気軽に参加しやすいとメリットも多いです。



なんかデメリットばかり述べてしまいましたが、どちらも実際に行うことができるレベルにあると思います。




続いて私が考えた案を


1つ目は、ポイント(勝ち点)制です。

1試合ごとに、階級や勝利内容によりポイントを決め、1番多かった人を優勝にする方法です。

ただ、これだとリアルコストが1番多い人が有利になってしまったり、マッチングに問題が残ってしまいます(少尉vs少尉ばかりではおもしろくないし、かといって佐官とやっても勝てない)。




もう一つ、実はこちらが本命!


変則トーナメント(ラウンド)制


トーナメントといっても、キチンとしたトーナメント表を組むのではなく、1回勝った人は1回勝った人同士で試合をするというものです。


さらに詳しく説明すると、1回勝つと2ndラウンドに進出したことになり、2ndラウンド同士で対戦し、勝った方が3rdラウンドに進出できるという方法です。マッチングはくじ引きなどで十分だと思います。

負けたら、また1stラウンドから挑戦できるし、途中参加もオッケーです。



最終的に1番高いラウンドまで進出した人の優勝となり、勢力が偏ってしまっても、例えば4thラウンドにジオン3人となってしまっても、3人とも優勝にすればオーケーとなります。





問題は試合を消化できなかった人の扱いです。
例えば、3rdラウンドに連邦1人、ジオン3人となった場合、連邦orジオンの1人は4thラウンドに進出できます。しかし、残りのジオン2人は試合を消化できず、3rdラウンドで終わってしまいます。


解決法は、階級の低い(プレイ回数の少ない)方を優先的に試合を行う。
運も実力のうちとして、くじ引きで試合する人を決め、残りはあきらめる。

とかかなぁ?



結構いい方法だとは思ったのに、これは大問題ですね。






以上4つの案に、新たな案でも構いませんので、この件について早急にみなさまの意見をいただけたらと思ってます。


あっ!日時の方を優先してね♪





長くなってしまいますが、思いついたことはドンドン書いていこうと思います。




まず、賞品について

1番無難なのは、全員放出可能カードを用意し、それを賞品にする。かな?



今、考えているのは、各試合が終わるたびに、2人で運営サイドに報告。その際、勝った方が負けたほうの放出可能カードから1枚選ぶ。

1試合ごとに勝った人がそのカードをもらえる、ってしてもいいんだけど、それじゃただの賭けバトルみたいになってしまうので個人的には嫌。



なのでその選んだカードは、賞品ボックスに集めて、最終的に優勝者がその中から何枚かを、2位以下にも数枚、みたいなのがいいかなぁと思っています。


勝者が選ぶときも、なにも優良カードを選ぶ必要もなく、最後まで自分が勝つことを考えて、ホントに欲しいカードを選んでもらう。


なんでこのカードが賞品なの?みたいなのがあっても面白いと思う。


ただし、わざと雑魚カードを選ぶのはNG!





そういえば、昨日、いきなりジョニゲルがダブったので、優勝すれば手に入るかもよ♪





う〜ん、なんか今、ホントに今、いい案が浮かんだ♪

排出カードを賞品にする。排出カードはみんなの前で開封してもらって、それを上と同様の方法で賞品にする。


これならレアがもらえるかも。Rシャアの可能性だってあります。


でも自分の時、レアでたら嫌だから、却下かなぁ〜?






なんてことも言えないので、みなさま御意見ください。





あと禁止カードについてです。


試合のほうは、ぜひガチで勝負してほしいので、ゲルクロや下駄ロングレンジを禁止にするつもりはありません。


(ネタ大会については、この大会が成功して今後できたらなぁとは思っています。)



ですが、試合はみんなで観戦できたらなぁと思っているので、相手デッキへの対策が可能になってしまいます。


ですので、ビームバリアは禁止にしたいなぁと思っています。

IRジャケットやオプションアーマーもありますが、バリアに比べ、効果も少なく、使用頻度も少ないので、禁止にする必要はないと思います。


ただこれだとサイコミュが強いかなぁ?

でもゲルクロありでサイコミュなしってのもおかしいし、サイコミュにスキがないわけでもないので、連邦のみなさんは気合で蹴散らしちゃってください♪


そんなこと言い出したらきりがないしね♪


ただ、やはり後入りビームバリアはちょっと卑怯かなと思うので、禁止にしたいです。





あと悩んでいるのは、「伏兵」です。

伏兵使いには、後入りだと対策ができますが、伏兵対策を禁止にするうまい方法もみつからないので、それならいっそ伏兵を禁止にしてもいいかなぁと思ってます。






だいぶ長くなりましたね。

え〜、なにもすべてについてではなくていいので、少しでも意見いただけたらなぁと思ってます。



なんか一日中こんなこと考えてたので…。

まぁ、それが楽しいんですけどね♪


あと、もし運営サイドをやってくれる方がいらしたら、募集します。

みんなでいい大会にしましょう♪


もう一つ!

みなさん、ぜひ友人やGCBの知人に声を掛けていただけないでしょうか?

やはり、まだ対戦したことのない強者とやりたいですしね♪


もちろん初心者もオッケー、どころか優遇します。

ひまな時に、デッキ指南やトレードもしたいと考えてますしね♪



ということで、知人をお誘いの上、フルってご参加ください♪

その際、コメントいただけると光栄です♪
posted by ゴウ=ウラキ at 18:36| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛り上がっている所大変申し訳ありません。
当方リアル仕事が忙しく、参加がかなり微妙であります。
せっかく声をかけていただいたのですが、申し訳ありません。
もし参加可能な様でしたら飛び入り参加になるやもしれません。
その節はよろしくお願い致します。
Posted by クリムゾン at 2006年04月26日 21:41
日程に関しては、まだバイトの予定を聞いてないんでなんとも言えないです。すみません
明日当たり聞こうと思ってるんで、分かり次第連絡します^^
Posted by YOMOTSU at 2006年04月26日 22:39
日数は特に希望等はないですね。出来れば最終休日(次の日平日)は避けてもらえれば、参加できる時は当日朝からいるつもりなので時間はいつでもいけます。後禁止カードはなしでいいかと思いますが。個人個人の戦略あるでしょうし。後抽選等は完全ランダムお願いしたいです。今のところ両軍とも留年無しで昇進しているので、GWの次の週だと両方とも少佐になってると思います。後大戦後のカード排出は個人のもの希望です。あの袋開けるのひそかな楽しみですしねw後問題なければ両軍参加とかしてみたい気もします〜。長文失礼しました
Posted by ラ・ミラ・ルナ at 2006年04月27日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17068894

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。