2006年05月12日

盾or下駄

え〜、少し気持ちを入れ替えて、これからはマメにコメントにお返事できたらなぁ〜、と思っていたら、気合を入れた超大作「白狼の苦悩」に全くコメントがなくて少しへこんでます凹↓。

やっぱり文才ないのかなぁ〜、とか思いつつも、まぁ皆さんいろいろ忙しいのだろうとかポジティブに考えて、今後も続けちゃえ〜と思っています。





しか〜し、



GCB熱は再び加熱中です。
「司令官のテンションが上昇しています。」



というのも、



自分の未熟さに気づいたからです(遅っ!!!)。



プレイ頻度が減り腕がなまったのか、元々この程度なのか…。
どちらかといえば後者な気が…。



大会を控えた今、こんなんではいか〜んと、修行しなくてはと焦っています。




昨日は久々に対人戦になりました。相手は勝率60%台ですが、対人は15勝30敗くらいのIC3枚目の中尉さん。腕試しにはちょうどいい♪(これじゃいじめじゃない?とか言わないで下さい。)



意気揚々と対戦スタート♪


相手はUCシャアとララァのジョニゲル2機。
シャアはゲルクロでOPブースター。ララァはBR+ガトリンクにこっちも速かった気がしたからOPブーかな?


う〜ん、ホントに腕試しにはちょうどいい。


こちらは簡単に書くと、ジャックジム+ハイバズ2丁ジム×2。
で、最近、下駄ではなく盾装備。



開始直後。


斬られまくり。


相手の高機動に付いていけません。


なんとか避けまくりで、相手の盾を剥ぎ取るも、こちらは3機とも瀕死に…。


この辺で、なんとか相手の機動にも慣れ、徐々に挽回するも、残り30秒でシャア対アダムの1対1に。


こちらは避けまくり、あと1撃まで削るも、時間切れ。

敗北です。




敗因:

・盾を1度も使っていない。

・高機動ゆえにハイバズのロックはずれまくり(横にも縦にも)。

・場所がサイド7だったため、中央に倉庫のような低い段差がありせっかくのハイバズがうまく利用できなかった。



アダムさんが避けまくってくれたおかげで、余計自分の未熟さを感じてしまいました。全部食らってたら3回は死んでるな。



やっぱり、盾の使用頻度やハイバズの有効利用を考えると、下駄の方が僕にはあってる気がします。




ということで、ここからは盾と下駄の選択について考察。



ポイントは補給にあるんではないかと最近思います。


やはり盾と下駄の最大の違いは、修理できるかできないかですしね。



ゲルクロでうまい人は、盾がはがされた時、状況に応じてうまく補給しています。厳密に言えば、補給するべきかしないべきかを的確に判断して、するときはいつのまにか盾が直ってたりします。



ですので、補給を行うかを的確に判断し、無理せずに修復できるようなデッキ構成、戦術の場合は、盾を有効に利用できます。



しかし、補給をあまり行わないで済むデッキ、戦術の時は下駄の方が恩恵が大きいかもしれません。


私の場合、ハイバズを打ち切った後には、ある程度あいてを削れていることが多いので、ほとんど補給は行いません。しても2〜4発程度が補給できるような短い時間しかしないので、戦艦のメリットである補給という恩恵はあまり受けていません。

もちろんこれも戦術の一つと認識して行っています。


ですので盾を修復するような余裕はありません(戦術的にも、リアルスキル的にも)。

だったらやはり私には下駄の方があってる気がします。




もちろん、下駄より盾の方が耐久力がありますし、落ちたときホントに苦しくなるのも下駄です。

下駄を使うには、落ちたらそれまでという覚悟が必要ですね。


なので、人それぞれ、自分のデッキ構成、戦術、そして性格にあわせた選択が必要だと思います。




みなさんは下駄と盾の選択のときどちらを使用しますか?

選んだポイントとともにコメントくださると幸いです。





最後に大会の連絡。

遅くなりましたが、5/6のコメントの方に協力者(任せっきりですいません)のミヤさんが、レギュレーションの仮案を書いていただきました。

後日、本文にもアップするつもりですが、気になる方はぜひ読んで感想ください。
【関連する記事】
posted by ゴウ=ウラキ at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は機体相性に応じた方で使っています。基本は武器問わず射撃が下駄、格闘が盾ですね。(連邦、ジオン問わず)格闘は前に出るので攻撃を受けざる得ないことが多いのに対して射撃は射程で有利に立てることがあるので攻撃されないことを優先するためです。
Posted by ルナ at 2006年05月13日 14:55
こんにちは。
大会レギュレーションについてですが、
現在予定されている「大尉以上」は無くても良いように思われます。
コストさえあれば対戦できますので、
コスト下限のみ設定でどうでしょうか?
Posted by スレッジ at 2006年05月13日 15:23
>ルナさん
うん、もはや格闘機に盾というのは定番ですね。1度盾で受けてから特攻というのには、たしかに下駄はむかないですね。その分射撃機に下駄はとても有効ですよね。




>スレッジさん
やはりガチで対戦するには、コスト1000は必要ですので、下限として900前後という話になりました。となると大尉であれば最低でもこれくらいあるだろうとなり、「大尉以上」とさせてもらいました。
ただ、やはり階級で区切ると重くなってしまうのも確かですし、階級ではなく下限コストが必要なだけですので、今後検討してみます。
Posted by ゴウ=ウラキ at 2006年05月14日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。